周南市の市道で早期開放型コンクリート舗装「1DAY PAVE」を施工

周南市の市道で早期開放型コンクリート舗装「1DAY PAVE」を施工
西部徳山生コンクリート株式会社
株式会社トクヤマ

株式会社トクヤマ(以下トクヤマ)のグループ会社である西部徳山生コンクリート株式会社(以下西部徳山生コン)は、早期開放型コンクリート舗装「1DAY PAVE」を、山口県周南市が発注した舗装工事に出荷し、施工が行われました。コンクリートの配合設計にあたっては、トクヤマが技術支援を行いました。
舗装工事は、山口県周南市の市道のアスファルト舗装をコンクリート舗装に改良するものであり、周南市発注の公共事業を西部徳山生コンが受注しました。施工面積は537m2、使用した生コンクリートは108m3であり、3月11日と20日の2回にわたり打設しました。
コンクリート舗装はアスファルト舗装に比べ耐久性が高いという特徴がありますが、施工後の通行が可能となるまで約2週間を要することから、交通量の多い一般道での施工は進みませんでした。早期開放型コンクリート「1DAY PAVE」は、交通の開放を約2週間から1日に短縮する製品であり、周南市発注の公共工事で周南市が積極的に進めている、地産地消の製品使用に合致した製品として採用され工事が実施されました。
西部徳山生コンとトクヤマは、今後もコンクリート舗装の普及に向けて、技術開発に注力するとともに、販路拡大を目指します。


以上

本件に関する問合せ先
   西部徳山生コンクリート
    TEL:0834-34-2372
   株式会社トクヤマ 広報・IRグループ
    TEL:03-6205-4832
 

1DAYPAVE施工工事

アスファルト舗装撤去後

アスファルト舗装撤去後

コンクリート打設

コンクリート打設

コンクリート打設完了後

コンクリート打設完了後

Copyright(c)Tokuyama Corporation.All rights reserved.