NEWS

  1. とくちゃれ「化楽くらぶ」が文部科学省主催 令和4年度「青少年の体験活動推進企業表彰」で「審査委員会奨励賞」を受賞

とくちゃれ「化楽くらぶ」が文部科学省主催
令和4年度「青少年の体験活動推進企業表彰」で「審査委員会奨励賞」を受賞

2023年1月16日
株式会社トクヤマ

株式会社トクヤマは、文部科学省が主催する令和4年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において、こども達に化学の不思議を楽しく体験してもらう出張実験室「化楽かがくくらぶ」の活動が「審査委員会奨励賞」を受賞しました。

「青少年の体験活動推進企業表彰」は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、青少年の体験活動の推進を図る表彰制度です。

当社では、社員が自主的・自発的に組織の枠を超え、仕事では出来ない新たな価値創出に挑戦する「とくちゃれ」の取り組みを2015年から実施しています。「化楽くらぶ」は、この取り組みの1つとして活動しており、身近なものを使った化学実験の体験を通して、生活のさまざまな場面で化学が使われていることや化学の面白さを伝え、こども達が化学に興味を持つきっかけを提供しています。化学実験の実施やイベントへの参加は通算53回・約10,000人に上り、2022年度は15回の活動を実施し、のべ1,000人以上のこども達に化学実験を体験していただきました。

当社は、化学メーカーとして社会課題の解決に貢献する製品・サービスの提供を行うに留まらず、化学の知見を生かして多くのこども達の学習意欲の向上や健全な育成に寄与するなど、今後も地域社会との共存・連携に努めてまいります。

以上

≪本件に関するお問い合わせ先≫
株式会社トクヤマ 広報・IRグループ
TEL:03-5207-2552