NEWS

  1. 歯科充填用コンポジットレジンの独創的な技術が評価されトクヤマデンタルの「オムニクロマ®」が日化協技術特別賞を受賞

歯科充填用コンポジットレジンの独創的な技術が評価され
トクヤマデンタルの「オムニクロマ®」が日化協技術特別賞を受賞

2023年5月19日
株式会社トクヤマ
株式会社トクヤマデンタル

株式会社トクヤマ100%子会社の株式会社トクヤマデンタル(本社:東京都台東区、社長:風間秀樹)が、自社開発した歯科充填用コンポジットレジン「オムニクロマ®」に関して、第55回日化協技術賞の技術特別賞を受賞いたしましたのでお知らせします。

「日化協技術賞」は、優れた化学技術の開発や工業化によって化学産業ならびに経済社会の発展に寄与した事業者を(一社)日本化学工業協会が表彰する制度で、今回の受賞では、オムニクロマの技術的な独創性と、顧客である歯科医師の潜在的なニーズを掘り起こすことにより、世界の歯科器材業界に新たな市場を創出したことが高く評価されました。

オムニクロマは、「ゾル・ゲル法」によって得た独自の均一な260 nm球状シリカ系複合酸化物粒子により生じる構造色を、世界で初めて歯科用修復材料に応用しました。構造色は、微細構造によってさまざまな波長の光が増幅または減衰することで発現し、物質が本来持つ色とは異なる色を発色するものです。通常歯科医療の現場では、患者の歯の色調別に複数の修復材料を用意する必要がありますが、オムニクロマは、幅広い色調適合性を発揮するため、1本で多様な天然歯の色調に同化した修復を可能にしています。2019年2月に北米で上市後、欧州や日本を含む世界各国に幅広く展開し、歯科医療の課題解決に大きく貢献している製品です。

当社グループは、この受賞を励みにさらなる研究開発に注力し、世界の人々の健康につながる製品や医療現場に貢献する技術開発を目指し、尽力してまいります。

以上

≪本件に関するお問い合わせ先≫
株式会社トクヤマ 広報・IRグループ   
 TEL:03-5207-2552
株式会社トクヤマデンタル マーケティング部
 TEL:03-3835-2261