PHILOSOPHY 経営理念
トクヤマを支える確固たる礎は化学です。
環境に心を配り、素材の領域にとどまることなく、その先、その周辺へと歩みを進める。
顧客と共に、人々がより便利に、より健康に、より快適となる未来に向けて、製品・サービスを創造していくことがトクヤマの存在意義です。
存在意義
ありたい姿
価値観
存在意義
化学を礎に、環境と調和した
幸せな未来を顧客と共に創造する
ありたい姿
- マーケティングと研究開発から始める価値創造型企業
- 独自の強みを磨き、活かし、新領域に挑み続ける企業
- 社員と家族が健康で自分の仕事と会社に誇りを持てる企業
- 世界中の地域・社会の人々との繋がりを大切にする企業
顧客満足が利益の源泉
ビジネスの良しあしを決めるのは、お客さま。
お客さまが満足する仕事をしなくてはならない。
利益は、顧客満足の礎。
つまり、良い仕事ということなのです。
目線はより広く、より高く
国内はもちろん、世界にも広く目を向け、高い目標を持って自らの事業を磨いていくこと。
世界を相手にビジネスをするには、常に外を意識することが大切。
海外に目を向け、ソーダ灰の国産化を目指して誕生したトクヤマ。
これは創業以来のDNAです。
前任を超える人材たれ
常に改革、革新をしていく姿勢を表したもの。
前例にとらわれるのではなく、今までやってきたことを踏まえ、良いところは磨き、そぐわないところは変えていく。
そうして前任(先輩)を超えるようなより良い仕事をする。
トクヤマには、このように後任(後輩)を育てていく風土があります。
誠実、根気、遊び心。そして勇気
誠実は、お客さま・国内外に対して高い倫理観を持ち、実直に仕事に取り組むことであり、トクヤマが誕生して以来培ってきた美徳。
成功するには、多くの失敗の積み重ねと、それにくじけない根気、遊び心(ちょっとした心のゆとり)が必要です。
トライしなければ新しい発見や発想は生まれないため、勇気をもって一歩を踏み出します。