NEWS

  1. 水素バリューチェーン推進協議会に参画

水素バリューチェーン推進協議会に参画

2020年12月7日
株式会社トクヤマ

当社は、水素社会の実現のため、水素バリューチェーン推進協議会(英語名:Japan Hydrogen Association 略称:JH2A)に一般会員として参画します。

JH2Aは、水素のサプライチェーン全体を俯瞰し、業界横断的かつオープンな組織として、社会実装プロジェクトの実現を通じ、早期に水素社会を構築するために設立された団体で、本日、経済産業省 梶山弘志大臣や株式会社国際協力銀行 前田匡史代表取締役総裁をご来賓にお迎えし、東京都内で設立イベントが開催されました。

当社は、主力製品の苛性ソーダの製造工程において、次世代エネルギーとして期待される水素を生成しています。水素の利活用を推進するため、2013年から液化水素の原料として、岩谷産業株式会社との合弁会社 山口リキッドハイドロジェン株式会社に供給を始め、2019年には再生可能エネルギー電力と水電解技術とを活用した水素製造の大規模設備の開発・実証実験に着手、また今年は、トヨタ自動車株式会社と定置式燃料電池発電機の実証試験を開始するなど、様々な取り組みを行ってまいりました。

今回のJH2Aへの参画により、当社の特徴を活かした水素の利活用を更に加速させ、温室効果ガス排出量削減のために、水素社会実現に向け、積極的に活動をしてまいります。

水素バリューチェーン協議会
本件に関するお問い合わせ先
株式会社トクヤマ 広報・IRグループ
TEL:03-5207-2552