NEWS

  1. 周南コンビナート脱炭素推進協議会に参画

周南コンビナート脱炭素推進協議会に参画

2022年01月07日
株式会社トクヤマ

  株式会社トクヤマは、2022年1月6日に設立された「周南コンビナート脱炭素推進協議会」の活動趣旨に賛同し、同協議会に参画することといたしました。
 同協議会は、産学官及び地域の連携により周南コンビナートの産業競争力の維持・強化と脱炭素化の推進に取り組むことを目的に設立するものです。本協議会の取り組みを日本の脱炭素化をけん引する地域産業モデルとして確立し、幅広く展開することで2050年カーボンニュートラル実現を目指します。
 当社は、中期経営計画2025で「地球温暖化防止への貢献」を掲げ、二酸化炭素の排出量削減に向けて取り組みを進めております。脱炭素社会への積極的な参画等を通じ、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指し、さらなる企業価値に向上に努めてまいります。

1.協議会の趣旨

周南コンビナートが立地する臨港エリアは、多くの二酸化炭素を排出している現状にある。こうした状況を踏まえ、2050年のカーボンニュートラルに向け、周南コンビナート企業の競争力の維持・強化と脱炭素化の両立という新たな課題を共有、連携という視点からのアプローチを検討し、脱炭素化に向けた将来像を描き、技術開発・評価・実証・政策提言等、社会実装に向けた取り組みを進め、カーボンニュートラルの実現に貢献する。

2.設立組織体制

①構成団体
公益社団法人 化学工学会、周南市、
周南コンビナート企業5社(出光興産、東ソー、日鉄ステンレス、日本ゼオン、トクヤマ)
②オブザーバー
経済産業省、国土交通省、環境省、山口県、山口大学

以上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社トクヤマ 広報・IRグループ
TEL:0834-34-2002