NEWS

  1. 「健康経営優良法人2022(大規模法人部門(ホワイト500))」に初認定

「健康経営優良法人2022(大規模法人部門(ホワイト500))」に初認定

2022年03月09日
株式会社トクヤマ

株式会社トクヤマは、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度において、初めて「健康経営優良法人2022(大規模法人部門) ホワイト500」に認定されました。
当社は健康経営優良法人として、2020年から3年連続の認定となります。

本制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度で、健康経営優良法人(大規模法人部門)に認定された法人のうち、上位500法人が「ホワイト500」に認定されます。

当社は、従業員の健康の維持 ・増進を重要な経営課題と位置づけ、2020年10月に「健康経営宣言」を制定しました。従業員とその家族の心と体の健康づくりと働きやすい職場づくりを目指し、以下をはじめとする各種の健康施策を推進しています。

1.スマートライフ ・プログラムの推進
望まない受動喫煙を防止する取り組みとして敷地内の屋内禁煙化を推進し、従業員が使用する屋内喫煙所を完全閉鎖するなどの環境整備を実施。産業医・産業保健スタッフによる健康教育や禁煙キャンペーン等の実施により、喫煙率が過去2年間で22.6%から18.9%に減少。
2.健康指導 ・ 生活習慣病対策
健康保険組合と協働で特定保健指導を実施。健診結果返却面談の実施。再検査未受診者への上司からの受診勧奨、生活習慣病などの疾病の高リスク者に対する個別面談と継続支援を実施。
3.メンタルヘルス ・ ケア
全従業員対象のストレスチェック実施や相談窓口の充実などにより、メンタル不調者の早期発見と対応、集団分析結果を活用した職場環境の改善。メンタルヘルス研修会によるストレスの低減とセルフケア教育を実施。

当社は今後も、従業員が生き生きと健康で働ける職場環境を築くことで、一人一人の個性や能力が最大限に発揮できるよう健康経営への取り組みを進め、事業を通じた持続可能な社会の発展に貢献してまいります。
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

以上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社トクヤマ 健康管理センター
TEL:0834-34-2355