NEWS

  1. 2022年度 入社式挨拶

2022年度 入社式挨拶

2022年04月01日
株式会社トクヤマ
代表取締役社長執行役員 横田 浩

    皆さん、入社おめでとうございます。
学生生活はコロナ禍の制限の中で、入学当初の思いを成し遂げられず悔しい思いをした方も多いと思います。しかし私自身の経験では、満ち足りた環境に置かれた時より、逆境の中でこそ人間の力が養われると考えており、そのような環境の中で鍛えられた皆さんに大いに期待しています。

    さて、我々は今VUCA、いわゆる予測不能な時代の真っただ中にいます。世界政治は不透明、不安定さを増しており、世界経済においても物価上昇と景気悪化が重なるなどスタグフレーションの様相を呈しています。加えて、地球温暖化への極めて短期間での対応という重大局面にあります。

    こうした状況下、当社は100有余年にわたって自家発電とインテグレーションされた工場を競争基盤とする事業戦略を進めてきましたが、その転換を迫られています。2021年4月、中期経営計画の策定にあたり、存在意義を「化学を礎に、環境と調和した幸せな未来を顧客とともに創造する」と再定義しました。この存在意義を実現すべく、「事業ポートフォリオの転換」「地球温暖化防止への貢献」「CSR経営の推進」を重点課題として掲げました。
今後は、エネルギー多消費型から「電子・環境・健康」をドライビングフォースとする価値創造型へ転換し、持続的成長を目指していきます。

    これらの実現は容易なものではありませんが、創業者 岩井勝次郎は次の言葉を残しています。
「常に事業は艱難に成り安逸に敗る」。現状打破のチャレンジ精神があれば、試練の時こそ事業は発展し、逆に現状維持に甘んじると順調な事業も衰退に向かう、という意味です。
また、トクヤマのビジョンでは4つの価値観を掲げ、その最後に「誠実、根気、遊び心。そして勇気」と定めました。苦しい時こそ勇気をもって一歩前に進む、これこそがビジョンの実現に近づくことに繋がります。創業者の言葉と4つの価値観は当社社員の仕事の道標であり、しっかりと理解し実践するようお願いします。

    皆さんには「社会人として仕事をすることの意味とは何か」をよく考え、プロフェッショナルになってほしいと思います。会社は皆さんが成しえた仕事の価値に報います。
仕事を通じてスキルや人間力を磨き、会社に依存するのではなく、社会になくてはならない自律した存在になってください。そして自己実現を図るために仕事の意義を見出してほしいと思います。そのために次のことを心に留めておいてください。
①フロンティアスピリット(新たな世界を切り開く気概を持つ)②国際性の涵養(世界に羽ばたく人材を目指す)③人格の陶冶(世界に通用する人格を磨く)④実学の実践(広く好奇心を持って学んだ知識を仕事に生かす)
これらのことは日々勉強を重ね、仕事をしていく中で養われます。
人生とは長い道のりです。しっかりと日々自分を磨き、世界に通用するプロ人材を目指してください。

以上