NEWS

  1. つくば第二研究所(仮称)開設のお知らせ~成長事業領域のR&D強化へ~

つくば第二研究所(仮称)開設のお知らせ~成長事業領域のR&D強化へ~

2022年05月16日
株式会社トクヤマ

株式会社トクヤマ(本部:東京都千代田区、社長:横田 浩)は、中期経営計画2025で掲げた事業ポートフォリオ転換の達成を目的とし、研究開発の強化のため、つくば第二研究所(仮称)の開設を決定しましたのでお知らせいたします。

つくば第二研究所(仮称)は、当社つくば研究所の近隣の土地および建物を取得し、2023年1月の運用開始を予定しています。第二研究所では、つくば研究所の機能の一部を移転し、医療材料や診断試薬の開発を中心とした健康領域、およびカーボンニュートラル関連の環境領域の研究開発を行う予定です。一方、既設のつくば研究所は、㈱トクヤマデンタルによる歯科材料の研究開発機能は維持しながら、次世代半導体関連材料を中心とした電子領域の研究開発に注力します。
また、各研究所にはパイロット設備等の設置も計画しており、ユーザーニーズに迅速に対応できる体制を構築いたします。

つくば地区の研究開発機能の大幅な強化により、電子・健康・環境の各成長領域における新製品、新規事業の創出を加速いたします。

【つくば第二研究所の概要】

▪ 名  称:
株式会社トクヤマ
つくば第二研究所(仮称)
▪ 所 在 地:
茨城県つくば市和台46番地
(筑波北部工業団地内)
▪ 敷地面積:
約45,000m2
▪ 既存施設:
研究棟、実験棟
▪ 規  模:
最大100名勤務可能

以上

本件に関するお問い合わせ先
株式会社トクヤマ 広報・IRグループ
(東京)TEL:03-5207-2552